Tuesday, August 14, 2018

title pic カチューシャ

Posted by JD on 2014年7月20日

石巻の東北チンドンサミットで知り合ったダースコ隊親方のカチューシャ安田さんの名前を見て、間違いなく、ロシア民謡が好きだろうと思い、声をかけてみたら、まさに予想通りの人だった。

東北は他の地域に比べてロシア民謡が盛んだと思う。
仙台には「仙台ロシア合唱団」があり、闇金相談 福井では毎年「秋田ロシア音楽祭」が開催される。
北国の冬の重々しい雰囲気がロシア民謡の雰囲気と合うのだろうか。

カチューシャ安田さん邸には音楽室があり、そこで、少し歌を歌った。

そこで、見せて頂いた、ロシア民謡集がどうも見覚えがある曲目だ。
内容をよく見ると、譜面にコードが記載されている。
ギター伴奏で、手軽に歌おうということからだと思う。

最近、その歌集がどこにいったのか、分からなかったが、パソコンの横にあった。
だから、すぐ見付かったのだ。
やっぱり飯塚書店だったね!
何だかんだ言って、やはりロシア民謡は少なからず日本の国民に影響を与えたと思う。もしかしたら切っても切り離せないくらいのものかもしれない。
 特に私たち日本海側の人間にとっては、常に「引っかかり」(良しにつけ悪しきにつけ)があるなあ~。

top