Tuesday, August 14, 2018

title pic 牛脂

Posted by JD on 2014年3月16日

生ニンニクを1mmにスライス。

フライパンを強火で熱し、牛脂をひく。
うん、脂の融点が低い。良い肉だわ、コレ。

一度火を止めて、濡れた布巾でフライパンの熱を取って、じっくりニンニクを炒める。焦がさないように注意。
ニンニクがロースト出来たら一旦取り出して、再び過熱。一気に強火。

焼く直前に岩塩&黒コショウを挽く。今回は肉の味を活かすためにソース作らないからしっかり塩コショウを。
熱したフライパンに肉を投入!ガーリックオイルで表面を焼き固める様に。

90秒間、熱が均一になるようにフライパンを揺するけど、上から押さえたりするのはNG。
ひっくり返して90秒。強火だけど焦がさない様に。

ここでフランベしても良いんだけど、今回は肉に頼ってしないで置く。
両面焼けたら、一回取り出し、アルミホイルに包んで「肉を休ませ」ます。

その間にガルニ(付け合せ)を。簡単にミックスベジタブルで良いや。軽く塩コショウ。
アルミホイルから肉を取り出し、今度は弱火で焼き加減を調整。

私は良く焼くウェルダン派なんだけど、今回はミディアムで。120秒ほど過熱。
ローストしたニンニク添えて完成!これはヤバい!!
いただきます。うむ、美味い。外でもこんな良い肉食べた事ないわ。

肉は柔らかいのに食べ応えがある。ジューシーなのに脂っこくない。
口の中に入れると肉汁が沁み出して来ます。

塩コショウで正解だね、肉の味がしっかり感じられるよ。
いや、ホント美味しかった。スーパーの肉と全然違うんだもの。

世の中にゃあるんだね、こんな良い肉。テレビの向こうの代物だと思ってたよ。
ご馳走様でした!!

top