Tuesday, August 14, 2018

title pic 甲羅の大きさ

Posted by JD on 2014年4月27日

うまい松葉ガニもよく食べられている水ガニも両者ズワイガニのオスと決められています。

でも、似ている甲羅の大きさでも松葉ガニの販売価格は高目に提示されているのに、水ガニは案外割安価格だと聞いています。
鍋料理に最適なタラバガニとズワイガニは外見から感じられるくらい、美味しさには全く違います。大きな体が特徴のタラバガニはとても美味しそうで味わいが並外れですが、味については微妙な淡泊となっています。

美味しいワタリガニはカニ下目の内のワタリガニ科に類別されるカニのひとまとめした呼び方で、日本においては食べられているガザミや白い模様が付いているタイワンガザミを代表とする研究される事もあるガザミ属を示す称呼となっていると聞いています。

漁量の少なさのため、過去には北海道以外への流通はなかったのですが、どこでも利用できるネット通販が浸透したことで、日本の各地域で旬の花咲ガニを食べることは特別なことではなくなりました。

希少なカニでもある格別な花咲ガニの味。白黒明白になる一種独特なカニなのですが、びびっときたならひとまずは賞味してみるべきではないでしょうか。

top