Wednesday, November 14, 2018

title pic 憂う心にかわりはありませ ん

Posted by JD on 2014年11月23日

保育器から出た事の無い(旅行は別にして)日本人には、本当の意味で「日本人とは」や「日本の素晴らし さ」が実はビッグピクチャーとして解りにくのではないかとも思います。

そして、その保育器にいつの間にやら水が溜まって、外から火がついたと思ったら、や んわりぬるま湯に。そして気がつく前に茹でガエルとか...? 
いやいや、わざと挑発的に書いていますが、浮気調査 岩手僕も血と魂は日本人。憂う心にかわりはありませ んから。日本から出てみて初めて気付かされる日本の良いところ、悪いところ、というのは、私自身の体験としても非常に多いかなと思っています。
また日本に居ると日本人であることは当たり前なので殆ど自覚しませんが、海外に居ると否が応でも自分が日本人であること、日本国民であること、を強く認識させられますので、より一層「日本」を認識し易くなるという気もしています。
但し、その辺の感じ方は人各々ですから、何が正しいというお話でもなく、私には私の感じるところが、別の方には別の方の感じるところがあって当然ですし、一方を否定するようなことでも無いかな、と思っています。

top