Friday, November 16, 2018

title pic 金融危機

Posted by JD on 2014年9月13日

麻生総理が誕生した2008年9月15日に、アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのだ。

この経営破たんがその後の世界的な金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのが理由。

平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣を長にするとされている機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に2年余り配されたのです。

銀行を表すBANKという単語はイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行は?⇒600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行なのです。

いわゆる外貨預金というのは銀行で扱っている外貨建ての資金運用商品の名称であって外貨で預金する商品の名前です。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。

一般的にバブル経済(世界各国で発生している)⇒時価資産(例:不動産や株式など)が度を過ぎた投機により実体の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。

top