Tuesday, August 14, 2018

title pic 格安GPSロガー

Posted by JD on 2014年8月30日

三年くらい前、省庁を退職された方といっしょに撮影旅行に出かけたとき、彼が撮影のたびに、何かトランシーバーのようなものを操作していた。

それは何かと訊いたところ、GPSロガーだという。
今いる位置を本体に記録して、あとで電子地図に表示することが出来るものだ。
しかも、表示部はカラー液晶画面で小さいながらも地図も表示している。
コレは面白いと思い、値段を聞いたら18万円だということだ。
いつかは欲しいなあと思いながら浮気調査 山梨時は過ぎた。
名古屋にも電気街といわれているところがあり、その中の一軒を見たところ
「格安GPSロガー」の文字が目に入った。
長年欲しかったものが格安で売っていると思い、品物を見たところ、怪しげな感じがする。
すぐ店員(店主?)が、(しかも、言葉が変だ)
「これ、いいですよ、パソコンがあれはGoogleマップに記録した地点が表示できるし、mp3が聴けて世界のFMも聴けますよ。」
果たしてこの5800円がホントに安いのか、品物は間違いないのか、疑問が脳の中を渦巻いたが、実際やってみてくれたので、信用して買ってしまった。

で、きょうさっそく試してみた。
室内ではGPSを受信できないので、外に出る。
さあ、スイッチを入れたが、位置情報は何も表示されないではないか。

top