Thursday, August 16, 2018

title pic 自分をより成長させたい

Posted by JD on 2014年7月28日

今日は、蓮華院のお坊様たちから、いろいろ面白いお話も聴くことが出来た。
忘れないように、あとでメモしとこう。

大略、こんな話だった。

何のために人は生きるか。
人生の目的は何か。

自分を完成させるため、そして、闇金相談 仙台人の助けをするため。

自分をより成長させたい、完成させたい、と心の奥底で思うから、人間には苦しみや悲しみや喜びもあると。
つまり、より自分を成長させたい、完成させたい、と思う人であるほど、苦しみや悲しみも多くなると。

いろいろ、大変なことが人一倍多い人は、何で自分ばかり、とか、よほど自分がいたらないのかと思ったりするけど、そうではなくて、それだけ向上心があって自分の人生をプランニングしている、ということらしい。

俺の、この苦しみも、あの悲しみも、より自分を成長させ、完成させたい、と思ったからなんだろうか。

あと、富士の裾野をぐるぐるまわるだけではだめで、仏に近づきたいと思って、本を読んで、はじめて頂上に登る、と。
知識ばかりで、ぐるぐる裾野をまわって、いっこうに山に登ってこない人がいる、という話、耳が痛い。
私もそうなりがちな気がする。

あと、坂村真民さんの、すばらしい詩を聞いた。

「よい本を読め
良い本を読んで己を作れ
心に美しい火を燃やし
人生は尊かったと叫ばしめよ」

いい詩だなあ。
本当に、そう思う。

top